Blog
ブログ

赤ちゃんの筆

早いもので1月も10日。成人式も終わり、美容室もちょっと一息でしょうか?

よく赤ちゃんの髪で筆作れますか?という問い合わせがチラホラ。

SHAMROCKでも何人かオーダー頂きました。

そもそも赤ちゃんの筆を作る意味ってご存知でしょうか?

赤ちゃんがお母さんのお腹にいる頃(5ヶ月目頃)から
はえる毛で、とてもやわらかく、本当にしなやかです。
この胎毛の先端は、だんだん細く、自然に尖った毛先に
なっています。
このように柔らかい、自然な毛先の頭髪(新毛)は
生まれてきた時のままの毛先を持つ子供の髪でしか
見ることが出来ません。
一度もカットをしていない毛先はとても繊細で、一生に
一度しかはえてこない貴重な髪の毛です。
そして、ママと赤ちゃんを結ぶ貴重な証でもあります。

また、極まれに産毛に白髪がある赤ちゃんもいますが、
これはとてもハッピーな髪で昔から「福白髪」と呼ばれ、
幸せな人生を約束されているといわれています。
生まれた時に眉間(眉と眉の間)に白髭がはえている
赤ちゃんは、お釈迦様の眉間にある「水晶のような玉=
白毫(ビャクゴウ)がはえているとされ、”幸運の毛”と
言い伝えられています。お釈迦様はこの白く長い毛が
丸くなった「白毫」を使って、世の中を照らしていると
されています。
このことから、眉間の白髭は“幸運の毛”と位置づけら
れるようになりました。 (以上ネット丸まるコピーです)

私も勉強不足で後半は初めて知りました。

出来るチャンスは一生に一度!興味がある方はお気軽に相談してください。

img_2720
 

※注意 人毛ではありません・・・

SHAMROCK サカタ