Blog
ブログ

夏休み~

こんにちは🍀

13日、本日は「迎え盆」

迎え盆も地域によって風習が違って面白いですよね~

お客様のご出身の地域の風習を聞くとビックリしたり面白いし勉強にもなって毎回お聞きするのが楽しいデス♪

私の実家での迎え盆では、きゅうりを馬の形にして、ナスで船を作ります

それに乗ってご先祖様が帰ってこれるようにという意味らしいです。

そしてお墓に行き、「かんば」を燃やして「お盆ござれ~お盆ござれ~この明かりでお盆ござれ~」

とみんなでブツブツ言います(笑)

そのかんばの火をローソクにつけ、提灯に入れて消えないように家に持ち帰り、家の庭でそのローソクの火でまた「かんば」に火をつけ、

その火に向かってまた「お盆ござれ~お盆ござれ~この明かりでお盆ござれ~」とご先祖様をお迎えしてその火をまたローソクにつけ、そのローソクをお仏壇にともしたら完了です!!

同じ地域でもお家によって違うから面白いですよね(´▽`)

 

夏休みも終盤!我が家の子供達も日に日にこんがり肌がいい色に(´艸`*)

先日はお庭でバーべキューを♪

各々自分の狙ったお肉をキープしながら真剣に焼いてましたよ(;^ω^)

食べ物への執着は私に似たようです・・・(´艸`*)

 

SHAMROCK  ミネコ