Blog
ブログ

カラーで失敗したことがある方へ!本当に自分に似合うヘアカラー選びとは!?

季節が変わると髪型を変えてみたくなりますね。

長さを変えずにヘアカラーをするだけでも雰囲気は大きく変わります。

 

 

「ヘアカラーをしてみたいなぁ」と興味を持っても一体どんな仕組みなのか髪は痛まないか心配になりますよね。

 

本日はお客様がヘアカラーを安心して受けられるようにヘアカラーのよくある疑問についてお答えします!

 

 

 

・カラーリングってどういう仕組みなの?

 

 

カラーリングは2つの薬剤を使います。

 

 

1つ目の薬剤には染料とアルカリ剤、2つ目の薬剤には酸化剤が入っておりこの2つの薬剤が混ざり合うと化学反応が起こり髪の毛が染まります。

ヘアカラーを混ぜて髪の毛に塗ると1つ目のアルカリ剤が髪の毛のキューティクルを開いて染料をキューティクルの奥に浸透させます。

 

浸透させたヘアカラーの色は酸化剤の効果によってメラニン色素を分解し脱色させます。

この作用と化学反応の効果によって酸化し発色することになるのです。

 

 

ヘアカラーは簡単に言うと髪の毛を脱色し色を入れる働きによって黒髪から好きな色に変化させて楽しむことができるのです。

 

 

 

 

・自分に合った色選びをしたい

SHAMROCKでは、一人一人のお客様に合わせたカラーのご提案ができるように取り揃えております。

 

【ドクターカラー】

 

髪のダメージ補修とカラーリングを同時に叶えられるカラーリングです。

カラーリングが発色するときの化学反応を利用して髪の毛が必要としているタンパク質を髪の毛の奥へ浸透させます。

髪の傷みやハリコシがなくなって髪が薄くなってきた方におすすめのカラーリングです。

 

 

 

【アロマカラー】

 

 

髪のボリュームが減って気になるけどカラーリングも楽しみたい方には、カラーリングと同時にボリュームアップも目指せます。

ボリュームコントロールとトリートメントが一緒にできてハリコシ、さらさら、しっとりなど好みの髪質をチョイスできます。

カラーリングの繰り返しやパーマによるダメージが気になる方にもぜひ使用してほしいです。

 

 

 

【炭酸カラー】

 

 

炭酸泉を使ったシャンプーでカラーリングを行うので頭皮にダメージが少なく仕上がりもさらさらしっとり。

消毒消臭効果によって頭皮の荒れや薬剤の臭いを軽減し、ダメージの原因となるアルカリ剤を除去する効果があります。

 

 

 

【ツヤカラー】

 

 

カラーリングのダメージによってツヤが失われてしまう方におすすめです。

保湿成分に優れたカラーリングでツヤ感だけでなく色持ちも良いです。

 

ご希望に応じて最適なカラーをさせて頂きます。

 

 

・カラーリング後のヘアケアについて

 

【シャンプーに注意】

 

 

ヘアカラーをすると髪の毛に色が定着するまでに約24時間かかると言われています。

シャンプーをする場合はなるべく過度な洗浄をさけて、頭皮や髪の毛をいたわるシャンプー剤を選んでください。

 

 

【トリートメントを利用】

 

 

シャンプーとコンディショナーのあとにダメージが出やすい毛先を中心にトリートメント剤をつけて湯船に浸かりながら髪の毛の奥まで栄養を浸透させます。

まめなトリートメントを行うことで、カラーリングによってダメージを受けたキューティクルに栄養を届けるようにしましょう。

 

 

【ドライヤー熱に注意】

 

 

カラーリング後の髪の毛はダメージによってデリケートになっているので、高温や強風のドライヤーを当てるとキューティクルが剥がれてしまう可能性があります。

洗髪後はタオルドライでしっかりと水分を拭き取って、できるだけ低温の風でドライヤーを使いましょう。

 

 

当店ではカラーやパーマなどをする際に、髪の毛を傷めずに施術する方法を提供しています。

 

髪や体に優しい薬剤やヘアケア用品をしようしながらお客様の美しさを最大限引き出すお手伝いをしますので、ぜひカラーリングなどもお気軽にご相談ください。

 

SHAMROCK