Blog
ブログ

節分

こんにちは🍀

昨日は節分でしたね👹

124年ぶりの2月2日だったようですね

驚きです!

我が家でも思いっきり「鬼は~外!福は~内!!」しました

 

我が家の子供達が通っている保育園では「節分」は1年間の中でも割と大イベントになります(;^ω^)

節分の1週間前位に「鬼の手紙」が届くんです!

年少さんには「片付けの時いつまでも遊んでないか!?」

年中さんには「友達と仲良く遊んでるか!?」

年長さんには「みんなのお腹の中に悪いオニがいるのか!?」

「こんど行くからな!!」と・・・

子供達に日頃の自分の行いをもう一度考えさせてみるキッカケを作ってくれるんです。

一週間鬼が来ても退治できるように作戦会議を子供達がします

散歩で沢山「ヒイラギの葉っぱ」を拾ってきて園中「ヒイラギ」だらけになっていきます( ̄▽ ̄)

いよいよの節分ではなまはげばりの本気の怖い鬼が来て暴れるんです(゚Д゚;)

でも子供達も手汗いっぱいかきながら、鬼が散らかしたおもちゃを片付けたり、先生が連れて行かれそうになるのを助けたり、

頑張ります!泣きそうなのをこらえて大きい声で「鬼は~外!!」って豆をぶつけます

何とか鬼を退治したあとに緊張が溶けて号泣するそうです(T_T)

一日の様子を聞くと、笑えるような泣けるような・・・

頑張りました!

私の自分の中の鬼、沢山いますが(笑)退治したいですね

 

で、無事鬼退治出来た後なので余裕かましております末っ子(;^ω^)

 

SHAMROCK  ミネコ