Blog
ブログ

今日はひな祭り♪

  • 2021年03月03日

こんにちは(´▽`)今日は3月3日ひな祭りですね♪

ひな祭りといえば、雛人形を飾りますよね!!そして、用意される食事は

ちらし寿司にひし餅にひなあられ等ありますが、ハマグリのお吸い物もひな祭りの

代表的なメニューなんだそうです!!

その理由が、二枚貝であるハマグリは、もともと対になっている貝とはぴったり合いますが

別々の貝をあわせても合わず、すき間ができてしまいます。このことから、

他の貝殻とは合わない=1人の伴侶と末永く暮らすというような、仲の良い夫婦の

象徴とされてきたそうで、ひな祭りには将来良い夫婦になれるようにとの願いを込めて

ハマグリのお吸い物が食べられるようになったみたいです(*´ω`*)

 

1つ1つ意味を知ると、なるほど~と感心してしまいますね!!

来年はハマグリのお吸い物を食べようかな・・・(*´з`)

 

SHAMROCK ハラ