Blog
ブログ

ずくなし

こんにちは🍀

今日はお天気は良いですが風がとにかく冷たい!

この頃の気温差激しい気候に体調崩さないように気を付けましょうね(>_<)

 

話は飛びますが、先日あるお店のトイレの横に張り付けてあったものなんですが、

何気なく見てましたがよくよく見てみると面白い!

長野県はとても広いので同じ県内でも使う方言が北と南では全然違いますよね

これは北信地区の方言がずらーっと!

知ってる言葉、実際使ってる言葉、初めて知る言葉、色々でしたが何だか釘付けになってしまいました( ゚Д゚)

そんな中でも「ずくなし」って昔から使うんですけど、標準語に直すとなんて説明していいか今までわからなかったのですが、

ここに答えがありました!

答えは「なまけもの」でした

なるほど~

これを機に方言もっと使っていこうかな~なんて(´艸`*)

 

SHAMROCK   ミネコ